独立・起業を目指すエンジニア

はじめまして。seikenブログと申します。 大阪で独立・起業を目指すシステムエンジニアです。 今の本業をしながら独立・起業に向けた活動や思い、その他関係ない事をここに記事としてUPさせてもらいます。

努力を継続させる方法【明言も紹介】

ドラえもんはこう言ってます!

 

「毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ。」

そんな事言っても、勉強もダイエットもなかなか続かないんだよな〜。ダメだとわかっている習慣だけ定着してる。今やっている○○も全然成果が出ないし。。。

 

そんな事を思った事はありませんか?
そうですよね。私も有ります。
つい諦めたくなりますが、今の自分を形成しているのはずっと続けられて来た物によると私は思っています。

 

本当に意味のある努力が報われ成果を出すには時間が掛かります。
付け焼き刃でサッと出来てしまうのも気持ちの良いものですか、それって振り返って見ると大した意味を持たない事も確かではないでしょうか。

 

その報われるまでの過ごし方を紹介します。

 

 

【最初の目標設定】

 

ハードな課題を自分に突き付け、結果として途中で挫折してしまうケースがありますが、頑張り方が間違っています。
サイヤ人じゃないんだから、瀕死の状態に追い込んでもそこから一気に力を得る事は出来ません。

続けないと本当の力は付きません。そして力を付けるまではその努力に慣れてしまうのが最も楽です。

 

3週間です。

 

3週間、人は行動を継続するとそれが習慣化され苦に感じる事なく努力し続ける事が出来るようになるそうです。
→これを「インキュベートの法則」と言うらしいです。
(詳しく調べて別の記事で紹介します。たぶん)

 

だからまずはこのペースなら3週間くらいは続けれそうだな、と思える範囲で続けてみましょう。

それを乗り越えると楽に努力を継続する事が出来て、ふとしたタイミングで成長を実感する事が出来るようになります。
時間を掛けて育てた自分の姿は今までよりも頼もしく思えるはずです。

積み重ねた努力はあなたを裏切りません。

 


【継続した結果を披露する場】

 

せっかく頑張ったのだからそれを褒めてもらいたいじゃないですか!
私はもちろんそのタイプです。そして調子に乗って後で怒られるタイプでもあります。

努力目標をクリアし、1つレベルアップした自分の姿をイメージ出来れば、今この瞬間だけあなたを支配している諦めたい気持ちにも勝てます。

人間に限らず生き物は全て目の前の事に囚われやすいです。だから辛さに負けてしまうのですが、その先の将来の自分を近くにイメージ出来れば今の辛さを乗り越えやすくなります。

未来を近くにイメージする。
これを忘れないで下さい。

 


【それでも続かない場合は】

 

一緒に頑張る人を見つけましょう。

最初は恥ずかいかもしれませんが、友達や仕事仲間に自分が取り組んでいる事を伝え一緒に始めましょう。
互いが管理者の役割を果たし、楽しさと継続力が倍増します。

 

子供を習い事に預けてたままで、後は勝手に〜・・・と言うお母さん方もたくさんいると思います。ただし、それだけでは子供は勝手に遊んでしまいます。お友達を誘ってみて下さい。

 

身体を動かす様な事で有れば親子揃って取り組む事が出来、以下の様なケースで継続してく事もあります。
・最初は子供の為
・子供と一緒に親子で参加
・いつのまにか子供より真剣
・子供もムキになって追いかける


いかがでしたでしょうか。

継続した事は必ずその人の力になります。

楽しみながら頑張りましょう。

個人情報の保護について

「https://seiken0922.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年07月03日