独立・起業を目指すエンジニア

はじめまして。seikenブログと申します。 大阪で独立・起業を目指すシステムエンジニアです。 今の本業をしながら独立・起業に向けた活動や思い、その他関係ない事をここに記事としてUPさせてもらいます。

【部活】新入部員にはずっと続けて欲しい

f:id:seiken0922:20190608195511j:plain 

・ずっと続けて欲しいです。

・卒業しても続けて欲しいです。

 

こんな思いです。

 

もうすぐ私学生時代に入っていたクラブの新入部員歓迎コンパがあります。

OBの私としては毎年新しく入ってくる現役生に対して「続けて欲しい」と言う気持ちでいっぱいです。

その思いは心に秘めているだけでは現実世界に反映されません。

 

 

【続けてもらう為の努力】

 

・結果を出す為の指導

・打ち込める環境

OBとしてどちらが大切でしょうか。

 

一歩離れた所から見ると部員達が周りが見えていないの感じる事があります。

よほど危険な状態でない限り、慌てて方向修正する必要は無いと考えています。

なぜなら本人は一生懸命だからです。

事前にアドバイスしてあげればもっと良い結果を出せたはず。となりますが、部員達が「あーすれば良かった」「こーすれば良かった」となるのもクラブを楽しみ成長して行く過程で必要な経験だと思います。

 

私も現役時代を振り返ると、何も分からず突っ走って居たなと反省する所が沢山有ります。

そして結果がどうであれ、悔いなく全力を尽くしながらも悔しい思いをした事が財産になっています。

 

どちらも大事な要素ですが私は「打ち込める環境」を提供して行きたいです。

 

 

【良い物を多くの人に知って貰いたい】

 

競技内容柄、粗野で無骨な人の集まりで理不尽な要求をして来られる様なイメージがあるのはわかっています。

 

武道・格闘技系の宿命ですね。。。

 

実際はそんなイメージとは異なり、人間関係などで困ったりストレスを感じる様なことは無く、ブレずに打ち込む事が出来たうえ成長を感じられるクラブでした。

私を色々と指導し支えててくださった方々には本当に感謝しています。

 

このグラフを始めるまでは親や先生に言われたから行動する、何事にも無気力な人間でした。

偶然の巡り合わせかも知れませんが、このクラブとの出会いが私の生き方を良い方向へ変えたと実感しています。

 

始めた当初は半信半疑だった親も、試合などで結果を出した私の事を周りに自慢する姿を見て「私なりの親孝行」が出来ました。

 

そんなクラブを多くの方に知ってもえる様に私は行動を起こします。

 

 

【環境作りが大切】

 

私がこのクラブを続ける事が出来、今も関わって居られるのは良い環境に巡り会えたからだと思います。

突き詰めれば異なった競技内容だったとしても同じ環境であれば、同様に今も続けられているのではないかと思います。

 

私が言う「良い環境」とは「人」です。

 

最新の設備が整い、実際の有るコーチ陣、家族からの手厚いバックアップの様な付加要素ではありません。

(私のクラブは学校から認可を受けたクラブであり、実家から通える学校だったので、そういった面も恵まれていました。感謝です。)

 

やっぱり物事を続ける・好きになる為には周りにどんな人がいるかが大きく影響するのではないでしょうか。

 

私の場合、目標に出来る先輩達が居て、流派のトップが直接教えて下さり、学外の活動でも色々な方達との出会いが一生懸命に打ち込める恵まれた環境だったと思います。

 

良い環境を構成するOBとなれる様に自分を常に客観視しながら、新歓コンパに参加して来ます。

 

では最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

個人情報の保護について

「https://seiken0922.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年07月03日