独立・起業を目指すエンジニア

はじめまして。seikenブログと申します。 大阪で独立・起業を目指すシステムエンジニアです。 今の本業をしながら独立・起業に向けた活動や思い、その他関係ない事をここに記事としてUPさせてもらいます。

人は資源

 f:id:seiken0922:20190612205702j:plain

人は資源として最も大切である。

 

会社などの組織や個人的な繋がり。どんなシチュエーションであってもこれは変わらないです。

お金や体裁、過去の事例などを意識しすぎると本来大切にしないと行けない人を失ってしまいます。

 

家族や友人、愛する人が何よりも大切であり全てに置いて優先させれるべき、とまでは言いません。それは逆に人を不幸にしてしまいます。

 

本来、人をお金や仕事などと同等に扱い、比べる事が間違いであり別物として扱うべきだとい思います。

 

 

【人を軽んずる人に感じる事】

 

お金や権力を持っている人がいても、その使い方が間違っていたり、自分の考えと合わず強要する様な態度で来られた場合、その人を受け入れたくないですよね。

 

そう言った人に何かをお願いしたくも無いし、お願いされても断りたくなるのは皆さんも同じではないでしょうか。

 

逆に常にフラットな立場で意見を言い、目線を合わせて物事に取り組んでくれる人も居ます。

そう言う人とは実際に行った事以上の何かが得られた様な感覚になり、その後も繋がりを持っていたいと言う気になります。

 

人を大切にする為にお金や権力を使用する事が出来るか・出来ないか。ここで大きな違いが生まれます。

 

 

【無意識な行動】

 

ずっと前の話ですか会社で同僚が退職した後の飲みの場で部長がこう言ってました。

「今年の予算を通した後に辞められたら、数字が達成出来なくなるからもう少し早めに言って欲しかった。。。」

こんな愚痴をこぼしている姿をハッキリ記憶しています。

 

当時の私は管理職の仕事って大変だな〜、と思いました。

ですが時間が経つにつれて辞める事に対して、何も思っていない発言である事に気付きました。

 

お酒が入った為に本当は思っていなかったり、心の何処かに僅かに存在する良くない思いが表に出ただけかもしれません。

 

ただ、それ以降が自分はどんな風にの見られているのか不安になりました。

そして、もう暫くすると「この人には好きな様に見てもらって結構!」と割り切った考えになってしまいました。

 

お互いにとって何のメリットも無い結果を招いてしまいました。

 

 

【ではどうするべきか】

 

自分の言動が相手にどう影響するのか?

どんな捉え方をされるのか?

それを考え全て最善の選択をする事は不可能だと思います。

 

ただ、それを前提に行動する事で周りの人を不幸にしたり、離れて行ったりする事は無くなるのだと思う思います。

 

人に尽くす思いはその人を豊かにする。

個人情報の保護について

「https://seiken0922.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年07月03日